火曜日, 2月 13, 2007

コウノトリ ばはたく

日曜日にコウノトリの郷公園に行って来ました。平成17年に試験放鳥が実施されましたが、以前に関係のある仕事に携わったのでずっと気になっていました。あいにく最近は鳥インフルエンザの影響で、コウノトリは非公開ゲージに移されたようですが、放鳥された個体を近くの休耕地で見かけることができました。



今回、クロちゃん夫婦と一緒でしたが、公園に入る前に「あれかな?」と見ていたところ、近くのサギ類とは明らかに異なる大きくてゆったりと飛ぶコウノトリを見ることができました。まるで猛禽類が飛んでいるかのような帆翔で、感動しました。



この写真は、その際車を路肩に寄せてもらい、降りて撮ったものです。ずっと見たかったので、念願かなって良かった。クロちゃん、ありがとうございました。

帰ってニュースを見ると、放鳥された1羽が死亡したと報じられていました。残念です。

土曜日, 2月 10, 2007

RAWの現像

普段使っているアドビのLIGHTROOMが製品版として発売されることになりました。

これまでベータ版をなぜか英語で使っていましたが、製品版は少し楽しみです。普段それほどRAWは使いませんが、気が向いたときだけなんですけど。

話は変わりますが、ミノルタのS304、少し使っただけで手放してしまいました。悪くなかったのですが、やはりちょっとごつかったというのが理由です。中古で安く買ってきましたが、同じくらいの値段でもらわれていきました。同じような感じでまた、誰かのカメラが僕のところにもらわれてくるのでしょうか。それとも・・・。

だしがきいてます

スローライフらしいアイテムをと見回してみると、普段よく使っているものがありました。



かなり使い込んでいますが、鰹節を削るものです。
鰹節はブロックのもので鰹の燻製のような感じですが、削るといい香りがしますし、沸き立った湯に入れると、いかにもこれからおいしいものができそうな感じです。
といっても、我が家の場合、鰹節が粉のように削れます。これはこれで、だしが出た後引き上げずにそのまま食べることができるというメリットがあります。

これを使えば、鯛や蠣を使ったご飯ものや、どんぶり系、その他煮込み系など様々な料理にだしがききます。