水曜日, 1月 02, 2008

つらい出来事

新年早々、飼っていたハムスター、リトが死んでしまいました。

一日の朝には、まだ寝ているのかな、寝床から出てきませんでした。これまでも、丸一日寝ていることもあったので気にしなかったのですが、夜になり、お客さんが帰っても全然動きがないので、寝床を見てみると。。。

ネットによると冬眠ということも考えられるとのことでしたが、いくら暖めてもダメでした。。。

2歳と3ヶ月なので老衰でしょうか。昨日までとても元気に走り回っていたのですが。夜中の4時までがんばりましたが、この現実を受け入れざるを得ませんでした。。。

猫を飼っているときもそうでした。
動物たちは私たちに、暖かいひととき、ユーモア、純粋さ、飼い主である私たちへの信頼、健気さ、など、本当にたくさんの貴重なものを運んできてくれます。

それだけに、いなくなると心に大きな穴が空いてしまうような、胸が苦しくなるような、そんな気持ちにさせられます。

0 件のコメント: