木曜日, 10月 19, 2006

掃除機をみて 1

先日三菱から新しい掃除機の発表がありました。こんなニュースを見ると、「そういえば少し前に掃除機について迷っていた時期があったなぁ」と思い出します。

我が家の掃除機の初代は、シャープのサイクロン掃除機で、手元にダストカップがあり、毎回ダストカップのゴミを捨てればよいという当時では画期的なものでした。猫と暮らしていましたし、よく人が訪ねてくださるので、この掃除機の吸引力や吸塵力、メンテナンス性は満足していました。

ところが、ある日来客を前にして突然動かなくなり、急遽とくに下調べもせず近くのミドリ電化で掃除機を購入することになりました。店の人のお薦めは日立の竜巻サイクロンという機種で迷うこともできず購入しました。しかしこの掃除機、使っている人には悪いですが、最悪、というか、ゴミではなくストレスがたまる掃除機で今購入を考えている方にはお薦めできません。というのは、はじめのシャープの使い勝手に慣れていたからかもしれませんが、この掃除機は毎回ゴミを捨てればOKではなく、使っている最中に吸引力が落ち、一部屋かけるごとにゴミを捨て、フィルターを掃除しなければ他の部屋を掃除できないという、悲しい掃除機なのです。それでも、もったいないので1年以上我慢して使い続けました。カカクコムの掲示板では、同様の症状を訴えている人が多くいて、メーカーの対応も親身ではない様子が伺えましたので、我が家も特に誰かに訴えるようなことはしませんでした。

そんな折り、ダイソンの掃除機のCMを見かけるようになり、DC08-Tが近くのジャスコで39,800円で購入できることを知り、ついに購入しました。

0 件のコメント: