土曜日, 9月 30, 2006

ブログのタイトル

最近、自分のブログがFIREFOXでは表示されてもインターネットエクスプローラーでは表示されないことにきづきました。

理由を調べていると、どうやらUTF-8でのエンコードがインターネットエクスプローラーで自動的に認識されていないようで、IE上で右クリック-エンコード-UTF-8を手動で指定すると、表示してくれます。なぜこうなるのでしょうか?

ブログを公開し始めた初期にはIEでも問題なく表示されていました。ところが、どうやらタイトルに「スローライフ」とカタカナを入れてから、うまく認識されなくなったようです。いろいろ調べるうちに、ソースをチェックしてくれるページに行き着き、TITLE行でASCII文字を使う場合、META行の後に入れる必要があることがわかりました。META行ではcharset=UTF-8と宣言しているので、その後でタイトル行が入るようにすればいいのかな?ということで、テンプレートを編集してみると、めでたく、表示できるようになりました。

自分でどこかで変なことをしたのかもしれませんが、用意されたフォーマットで作るだけでは問題が出てしまうこともある、のかもしれません。覚え書きの意味で残しておきます。それにしても皆さんの知恵や技術に感服いたします。

0 件のコメント: