土曜日, 9月 16, 2006

ベランダの家族 変身 1

去年からミカンの木をベランダで育てています。
まだかなり小さいのですが、そこで4つの命を養っています。こんなのが4匹もいて小さな木はぼろぼろです。たべるのはミカンの葉で、時々となりにあるバラの方にいっているときもあります。(バラは食べない)


こんな4人兄弟ですが、そのうちの2匹が次のステップへ進みました。そうです!蛹(さなぎ)です。一匹はこのように植木鉢にくっついていました。この状態からどれくらいかかるのでしょうか?

今日はさなぎになりたての子を発見しました。マンションのベランダというのは部屋から出たところに10cm足らずの段差がありますよね?そこにしがみついているのです!羽を伸ばす隙間があるのだろうか?心配です。また、ベランダの行き来で引っかけてしまわないかも心配です。妻と声を掛け合っています。
これで幼虫は残り2匹、無事に4匹とも巣立ってほしいと思います。

0 件のコメント: