木曜日, 9月 21, 2006

炒りたてのコーヒーを飲む

もう何年もコーヒーを家で焙煎して飲んでいます。焙煎したてのコーヒーは普通のコーヒーより味や香りが立っているような感じでとてもおいしいです。ミルクや砂糖を入れなくても何杯でもいただけますよ。

さて、おいしいのはいいのですが、煎るのは何度やってもむずかしいですね。今のところ、弱めの火でじっくりと焙煎するよりも、強い火で一気に豆の水分を抜くほうがおいしくできる気がします。うまくいくときは、コーヒーの苦さと共に豆自体の甘さや甘い香りがでてきて、感激クラスのコーヒーが飲めます。本当にうまい、と思えるときの焙煎の仕方がいつも安定してできるといいのですが、なかなかそれがうまくいかなくて。。。

参考までに焙煎前の生豆と焙煎後の豆をアップします。

強い火で一気に焙煎すると、その熱が火から離してもしばらく続いているので、思ったよりも煎りすぎてしまうことがありますが、今回はそんな感じでしょう。
この豆は「サントスNo.2」というブラジルの豆で、No.2といってもNo.1はないためこれがサントスでは最高クラスだとか。マイルドで後味がすっきりとしたコーヒーです。1kgで900円ぐらいでしょうか。がぶ飲みする僕には(がぶ飲みしてしまいます)最適です。

0 件のコメント: