日曜日, 12月 17, 2006

イカのトマトソース(パスタ)



巷ではノロウィルスがとても流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?ということで、特に魚介類は火をよくとおして食べましょう。ということで手頃なスルメイカを使った簡単なパスタです。

1.お湯を沸かし始める。
2.温まっていないフライパンでニンニクを炒め始める。炒めるというよりはオリーブオイルで揚げるような感じ。今日はここで痛恨のオリーブオイル切れ。
3.イカを食べやすい大きさに切り、フライパンに加える。少し塩。早めに白ワインをかける。酒蒸しのような感じで。煮汁が白濁してくる。
4.そろそろ湯が沸きパスタを投入する。
5.イカの上からトマトホールを入れる。二人前なら、トマトの塊2個程度。少し塩、僕はここで少し砂糖も入れる。煮立ってきたらパルメザンを入れる。
6.パスタの煮汁を少しいれ、塩味を調整する。
7.パスタをあげ、トマトソースにからめて盛りつける。イタリアンパセリがあればもっと良かった。オリーブオイルがあれば、あぁもっと良かった!
8.撮影したければ、もっと早めにあげるべきです!!

と、こんな感じで心残りな感じもありましたが、ランチには気軽な一品です。これで一人パスタ100g。夕食は結構遅かったのですが、あまりお腹もすかず、良かったです。スルメイカ一匹あれば何回食べれることか。もっと海の香りが出ればいいのですが、ワタなんかを上手に使うんだろうなぁ。次の時は試してみようと思います。

0 件のコメント: