金曜日, 5月 04, 2007

朝から贅沢に

今朝は昨日の晩に焼いておいたバターロールとハワイコナで朝食です。



小麦粉250g,砂糖大2or3,塩小1,バター適当,水170ccくらいでこねておき,ドライイーストで作りました。できあがった生地を丸くのばし,等分にピザのピースのように切り,扇形の広い方から狭い方に丸めれば,バターロールの形になります。そこから二次発酵して焼くわけです。パンをつくるのって楽しいんですよね。最近読んだ本によると,パンとは時間を食べることだそうで,かかる時間や手間を考えると,なるほどですよね。

ハワイコナですが,初めて焙煎しました。とてもすっきりした味でした。少しもったいながる気持ちになりつつ,謹んで飲みました。おいしかった。

0 件のコメント: