木曜日, 5月 03, 2007

PCのメンテナンス

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

僕は前半でPCのメンテナンスをしました。(まだ途中ですが)昨年11月ごろに、先に来る忙しい時期を見据えてそれまで使っていたPEN3のデル(古い!)をSocket478のPEN4にリプレイスしました。といってもお気づきのとおり、超々型落ちから超型落ちにかわっただけなのですが、随分快適になり、重い仕事もそこそここなすことができました。そのときに購入したのはHPのスモールフォームファクタタイプで、ジャンパラで1万円台でした。このタイプには珍しく、メモリソケットが4本あったことが決め手となりました。

なんとか年度末を乗り切ることができましたが、電源付近からの異音が気になり始め、電源を探すよりも新しいPCケースに組み替えることにしました。いろいろ検討の結果、こちら。


マザーボードがM-ATXだったのでこれにしたわけですが、実際の取り付けは、スイッチ周りの配線やスペーサーの感じがメーカー製は独特なので、少し苦闘。今は何とかついています。今さら一般的な865Gの新しいマザーを探すのは大変なようです。ケース自体はとてもしっかりしており、そこそこ静かなので満足しています。

この際だからCORE2へとも考えましたが、ご予算的に先延ばしに。ひとまず現行CPU、DDRメモリ、AGPでいくことにしました。徐々に環境を移行していくとすれば、まずはS-ATAのハードディスクにして・・・。

0 件のコメント: